発表番号 | P-2 |
発表タイトル | ネットワークを介したキャッチボール効果について |
筆者氏名・所属 |
小柏 謙心 (神奈川工科大学情報ネットワーク・コミュニケーション学科) 黛 幸希 (神奈川工科大学情報ネットワーク・コミュニケーション学科) 海老原 るみ (神奈川工科大学情報ネットワーク・コミュニケーション学科) 大越 和海 (神奈川工科大学情報ネットワーク・コミュニケーション学科) 櫻井 俊輔 (神奈川工科大学情報ネットワーク・コミュニケーション学科) 中村 世良 (神奈川工科大学情報ネットワーク・コミュニケーション学科) 吉岡 稜麻 (神奈川工科大学情報ネットワーク・コミュニケーション学科) 浦越 友渚 (神奈川工科大学情報ネットワーク・コミュニケーション学科) 雨宮 颯 (神奈川工科大学情報ネットワーク・コミュニケーション学科) 市河 春樹 (神奈川工科大学情報ネットワーク・コミュニケーション学科) 前田 亜里紗 (神奈川工科大学情報ネットワーク・コミュニケーション学科) 岡本 学 (神奈川工科大学情報ネットワーク・コミュニケーション学科) |
アブストラクト | 父親とのキャッチボールが思い出に残るように,キャッチボールには「キャッチボール効果」とも呼べる心理的な効果がある.実際に精神科のレクリエーション療法にもボールを用いた療法が行われており,特に他者とのやりとりをベースにしたキャッチボールにはその効果への期待が大きい.しかし近年は公園などではキャッチボールが禁止されており,実行が難しくなってきている.そこでネットワークを用いて,離れた端末において仮想エージェントどうしがキャッチボールを行うことで,同様な効果を生み出すことが可能かどうか検証を行う. |
論文 | PDFファイル |