発表番号 | III-2A-2 |
発表タイトル | ボーナス付きマッチングペニーゲームにおける人間からエージェントへの適応プロセスの解明 |
筆者氏名・所属 |
寺田和憲 (岐阜大学工学部応用情報学科) 山田誠二 (国立情報学研究所/総合研究大学院大学/東京工業大学) 伊藤昭 (岐阜大学工学部応用情報学科) |
アブストラクト | 競合状態におけるエージェントの戦略変化に対して,人間がどのように適応するかについて,利用フェーズと適応フェーズの二つのフェーズによってモデル化を行い,実験によってこのモデルが妥当であることを検証した.また,対ロボットの場合の適応速度が対人間の場合の適応速度よりも速いことが分かった. |
論文 | PDFファイル |