発表番号G-3
発表タイトル アニメコンテンツを用いたキャラクタ対話システム構築手法の提案と評価
筆者氏名・所属 石井 亮(日本電信電話株式会社)
東中 竜一郎(日本電信電話株式会社)
水上 雅博(日本電信電話株式会社)
片山 太一(日本電信電話株式会社)
光田 航(日本電信電話株式会社)
川端 秀寿(株式会社ドワンゴ)
山口 絵美(株式会社ドワンゴ)
安達 敬武(株式会社ドワンゴ)
富田 準二(日本電信電話株式会社)
アブストラクト 既存アニメキャラクタのアニメーション付きテキストチャットシステムを効率的に構築する手法の提案と構築したシステムの評価結果を報告する。具体的に、発話生成では、「なりきり質問応答」という新しい良質な対話データを収集する方法論を提案し、そこから得られたデータから任意のユーザ発話に対して、キャラクタらしい応答文を自動生成する手法を提案する。アニメーション生成では、人間の発話テキストに対応する身体動作データから、任意の発話文から身体動作を自動生成する手法を提案する。これに加えて、少量のキャラクタ独自の動作を加えることでそのキャラクタらしいアニメーションが実現された。実システムを構築し、ユーザ評価から、本手法の有効性が示された。
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