発表番号P-1
発表タイトル 盛り上げを重視したe-Sports実況システムの提案と開発
筆者氏名・所属 鈴木 誓梧(東京工芸大学)
片上 大輔(東京工芸大学)
山田 誠二(国立情報学研究所)
アブストラクト 本研究では,e-Sportsを実況する会話エージェントの開発を目的とし,エージェントの声量や発話の間などの話術の調査を行った.e-Sportsの中でも熱狂的人気を集め,2019年の世界大会の決勝では同時視聴者数170万人超を記録したLeague of Legendsの日本語実況を解析し,様々な発話要素の使用頻度や割合を調査した.調査の結果から実況に用いられる繰り返しや単語間に生じる間などの強調表現が確認でき,実況に取り入れるべき実況発話要素が見つかったので報告する.
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