発表番号 | P-21 |
発表タイトル | 二次元等身大アバタのディスプレイ提示によるプロテウス効果 |
筆者氏名・所属 |
落合 亮介 (中京大学) 加納 政芳 (中京大学) |
アブストラクト | 仮想空間において,自身の代わりとなるアバタをユーザが自己と同一視することによって生じる心理的・身体的な変化をプロテウス効果という.本研究では,PC用大型ディスプレイに表示されたアバタがユーザの動作をリアルタイムに再現することで,プロテウス効果が生起するか調査した.見た目の異なる2種類のアバタ(筋肉質・細身アバタ)を用いてスクワットの疲労度変化を主観的に評価した結果,筋肉質のアバタを用いると疲労度が有意に軽減された. |
論文 | PDFファイル |